全体会資料 |
研究総論 研究概要 |
午前の部(9:15~12:15) |
||
教 科 |
氏 名 |
テーマ(単元名、教材名など) |
国語 |
1学年 金城 周子 (村上 呂里) |
子供の内側から学びをつくる国語の授業 1年 金 城 『どうぶつの赤ちゃん』 2年 上 地 『お手紙』 5年 我那覇 『たずねびと』 |
2学年 上地 真理子 (上江洲 朝男) |
||
5学年 我那覇 翔太 (高瀬 裕人) |
||
社会 |
3学年 下地 治人 (白尾 裕志・北上田 源・山口 剛史) |
修正資料 子供と社会をつなぐ教材開発と その学びの実際(農家の仕事) |
5学年 西 竜王 (白尾 裕志・北上田 源・山口 剛史) |
子供とつなぐ社会科の学び (水産業のさかんな地域) 追加資料①(みんなの問い第1時終了後) 追加資料②(みんなの問い第2時終了後) 追加資料③(課題についての自分の考え) |
|
算数 |
4学年 伊波 裕貴子 (上原 正人) |
子供と共につくる算数科学習(面積) |
6年専科 盛島 將太郎 (森 力 ・ 道田 泰司) |
子供の学びと向き合う算数(体積) | |
音楽 |
2学年 小底 翔多 (小川 由美) |
音楽から想像したことを身体で表す 鑑賞の授業(『たまごのからをつけたひなどりのバレエ』) |
専科 山根 かなみ (小川 由美) |
歌詞に込められた思いを意識した 歌唱表現の工夫(『待ちぼうけ』) |
|
家庭 |
6学年 上地 貴枝 栄養教諭 定歳 尚子 (田原 美和・土屋 善和・井口 直子) |
子供同士で学びをつなぐ 家庭科の授業づくり |
外国語 | 専科 山中 隆行 (深澤 真・津田 敦子) |
中学年における外国語活動の再考 |
5学年 宮城 健太 (深澤 真・津田 敦子) |
子供の気づきを引き出す授業づくり ~コミュニケーションを通して~ |
|
6学年 寺尾 太地 (深澤 真・津田 敦子) |
Messageを伝え合うために 自ら既習表現を探す子供の育成 |
|
特別活動 | 6学年 與座 優太 (丹野 清彦) |
一人一人の「やりたい!」を引き出す学級活動 |
午後の部(13:30~15:00) | ||
教 科 | 氏 名 | テーマ(単元名、教材名など) |
理科 | 3学年 德村 良磨 (濱田 栄作) |
理科で委ねてみた「問題を見いだすとき」 |
4学年 仲門 学 (濱田 栄作) |
気づき!発見!を大切にした学び | |
生活 | 2学年 喜瀬 結子
(山口 剛史) |
子供の協働解決を生み出す生活科
(作ってあそぼう うごくおもちゃ) |
図画工作 | 上原 祥子 (吉田 悦治) |
子供がつながる図画工作科
~身近な材料を使った造形遊び~ |
体育 | 1学年 奥平 勝一 3学年 渡口 士 (江藤 真生子・砂川 力也・ 三田 沙織) |
自分で選ぶ!決める!自由進度な学び① |
道徳 | 1学年 横手 佳世 (上地 完治) |
ちがいをたのしむ
~1年生も夢中になっちゃう道徳~ |
2学年 池田 崇
(上地 完治) |
教科書教材を通した道徳の学び ~教材分析と子供の姿をつなげて~ |
|
健康教育 |
養護教諭 我部 杏奈
(宮城 政也・和氣 則江) |
子供が主体的に取り組む 保健委員会活動 |