本文へスキップ

〜一人一人が夢をもち,未来を生きる力のある子へ〜 琉球大学教育学部附属小学校

電話でのお問い合わせはTEL.098-895-8454

〒903-0213 沖縄県中頭郡西原町字千原1番地

学校紹介ABOUT US

学校概要学校教育目標と経営方針学校の沿革校旗・校章・校歌学校長挨拶

本校の教育目標

 一人一人が夢をもち,未来を生きる力のある子 

21世紀は個性を大事にする時代であることを基盤に,一人一人が目的意識となる大きな夢をもち,自らの生涯となる未来を,自力で生きることができる子。

教育目標設定の基本的な考え
○ 未来を生きる人間として,日本・世界を担う児童を育成する。
○ 心身ともに健康で,心豊かな児童を育成する。
○ 時代のニーズに貢献できる児童を育成する。
○ 家庭・地域社会の特性や児童の実態に立脚する。
○ 関連する法令に基づいて教育を行う。


本校の目指す児童像(具体目標)

(1)自ら学ぶ子(自主)・・・・・(知)
   自ら価値のあるものを求め,よく考え,進んで取り組む子。

(2)温かい子(温厚)・・・・・・(徳)
   思いやりの心をもち,決まりを守り,仲良く助け合う子。

(3)健康な子(元気)・・・・・・(体)
   心身ともたくましく,体をきたえ,安全に行動する子。


本校の目指す教師像

(1)豊かな発想・想像力をもち,常に子どもの可能性を伸ばし,子どもと
   共に学び,子どもの自己実現を支援できる教師。 

(2)子どもの個性を生かしながら研修に励み,常に専門性を高める教師。

(3)明朗・誠実・健康で,子ども・保護者・同僚から信頼される教師。

(4)大学と連携・協力し,教育実習指導及び地域の教育に貢献できる力量
   をもった教師。

(5)持っている特性,能力を発揮し,正確,迅速,誠実に職務を遂行協力,
   助け合える教師。


学校経営の方針

(1)学校・学年・学級経営の一貫性を図り,学校教育目標の具現化をめざす
   とともに,全職員が経営的思考で計画・実践し,楽しく意欲的な学校
   づくりをする。

(2)大学や公立学校,OBと協力・連携し,特に研究面などで効果を上げる。

(3)PTA・育友会・地域社会と連携し,児童の健全・発達の面などで効果を
   上げる。

(4)教育環境の整備,改善を推進する。


いじめ防止対策方針

○いじめは,どの学校でも,どの学級にも,どの児童にも起こりうる」という基本認識に立ち,本校児童がたのしく 豊かな学校生活を過ごすことができる,いじめのない学校ををつくるため,「附属小学校いじめ防止基本方針」を 策定した。
 本校における「いじめ防止のための基本方針」を示す。学校・学年・学級経営の一貫性を図り,学校教育目標の具 現化をめざす。

 本校のいじめ防止対策方針「平成26年度 国立大学法人琉球大学教育学部附属小学校いじめ防止対策方針
   

information

琉球大学教育学部附属小学校

〒903-0213
沖縄県西原町字千原1番地
TEL.098-895-8454
FAX.098-895-8456
地図はこちら

study.htmlへのリンク